TBS再放送 ダブルキッチン

emu-maharis2007-06-25

朝10時の再放送ドラマ、暇をもてあましている時間なのか 物語の内容か?つい見入ってしまう。前回の浅野ゆう子主演 「長男の嫁」に次いで 今回は、山口智子の「ダブルキッチン」 いづれも 嫁姑問題をコミカル且つリアルに描いている。野際陽子は、二つのドラマともに 鬼姑のはまり役。


90年代 この手のドラマの最盛期、私は、嫁のわきまえを少しずつ学習している最中だった。といっても 同居しているわけではないので たまに伺う夫の実家で 良き嫁を最善の方法で演じてたまでで たまにだから出来る芸当でもあった。同居の話もチラホラ出ている中 このドラマをリアルタイムで見るたび いつか来るかも?の嫁姑戦争に身震いしていた。


あれから十数年。このシリーズの再放送が 始まった頃から ある変化を感じ取った。


既に私は、姑側に半分足を突っ込んでいるではないか。息子二人が 順風満帆な人生を歩むため 結婚も必要とするなら 遅かれ早かれ姑となる日が来る。人間とは 如何に都合よくできているのだろうか。歩行者であれば 無謀運転の車に腹が立ち 運転中なら チョロチョロする歩行者が 邪魔になる。なに気に野際陽子扮する姑の気持ちがわかってしまう自分が・・・怖い!


いやだぁ あたしは あんな鬼姑にはなりたくない。あれじゃまったく私の母そのものじゃないかぁ。私は 夫の母のような話のわかる おかあさんが理想なのだ。手始めに交流を図ろうとホームパーティを開く事にした。昨日は 朝から お掃除とお夕飯の支度にテンテコマイ 一週間分働いた感じ。中華街でデートの下の息子と桜木町で映画を見てた上の息子が合流し 揃って彼女を連れて 家に戻ってきたのは 予定より30分ほど過ぎた4時半頃だった。テーブルを囲んで寛いだ雰囲気の中 会話が弾んだ。。まずまずのスタートに満足度100%。良いときばかりでないのも 肝にめいじておこう。


今朝も ダブルキッチンが始まった。家族揃って旅行に行くらしい。野際陽子扮する姑が 旅行の方角を占っている。やれやれ またひと波乱ありそうな予感。アイロンをかけながら見ていると 二階から 息子が駆け下りてきて 



「見てる?ダブルキッチン、ねぇねぇ このお母さん、あなたそのもの!」とゲタゲタと笑う。



「嘘よ!あたしは こんな姑にならないわよ。どこが あたし?え?いってみ!」



「それ それ そこんトコ。」



あぁん もう、キタギタに傷ついた!早く就活に行きなさいよと息子を追い払い 続きを見ながら 決してこんな姑にはなるまいと心に誓ったあたしであった。