節分過ぎたら

emu-maharis2007-06-18

必ずお参りに行く寒川神社、今年は、何度も延期。今日ようやく行けて ほっと一息。やる事をやらないと どうも落ち着かない。帰りには、父と祖母のお墓参りも計画していたが、私も母も疲れ果てて お墓参りは 来月にまわすことに決め 途中下車した駅で 遅いランチを食べながら 大学をサボって家にいた息子に 車での迎えを頼んだ。母を実家で降ろした後 急変した息子のむすっとした態度が鼻につき ついに喧嘩を売ってしまう。


彼女の実家の引越しは 率先して手伝いに行くのに 身内を車で迎えに来るのがそんなに厭!?


言い出したら止まらない。


だいたいさぁ、キミが乗りまわしてるこの車 あたしのなんだからね。なんで あたしの車にあたしが乗れないのよ。彼女は、始終会社に迎えに行くくせに!今日だって キミのこと頼みに・・・・。と口から出そうになって 飲み込んだ。神様に制された感じ。父かもしれない。。。いや祖母かも。言い過ぎには注意。


まぁ 久々に怒って見せたので 息子は少々ビビッたのか お母様、何処か他に寄る所は、ありませんかと気遣いを見せた。


ザマーミレ!ウケケケ 偶には、怒るのも良いかも。とは言え 言い過ぎている自分に気づいて これは まさしくストレスで八つ当たりしてるんだなと感じた。ストレスなんてものは 私には無縁のものだと思っていた。生活は、二年前と大きく変わっても 引きずらない性格に 助けられていると思っていた。パートにでる事に加え 町内の役員、食事会 会社の飲み会 アイロンかけ 洗濯 保険の更新、七夕祭り 避難訓練・・・etc.


何もかも全部放棄して 何処かの温泉でも行ったら もう二度と帰らないぞ。



画像 神林温泉 www.kanbayashi-onsen.com/