何をどーしたら良いんだっ!

emu-maharis2007-06-07

町内会運営・・・例年通り行えば ほぼ間違いないだろうと高を括っていた私は、申し送りの年間の行事・業務内容のノートを初めて見て びっくり仰天。


うそだっ!


ほとんど具体的な内容が記されていない。名簿や書類も その都度 好きなように作成しているもよう。そんな馬鹿な。と数年前まで遡って読み漁っても 繰り返し同じ内容。例えば ミニ開発の土地に数件、新築が建ったら転入者に町内会加入を勧める。では 勧めたあと 何をどうすればいいんだっ!要は、マニュアルがないのだ。


うちの町内では 高齢化が進み 役員を快く引き受けてくださるオーソリティ的人物が 年々減ってきている。その結果 私のようなドジで間抜けな新参者が 阿弥陀籤で貧乏くじを引く羽目になる。


町内会の運営に携わる方は、権威があり信頼されている方と相場が決まっていたんじゃないか?立候補制、投票にしましょう・・・・今時、誰も好んで町内会の運営に自らすすんで立候補する者なぞ いやしないのは 重々承知しているが 現実問題、出来ない人が その籤を引いてしまったら どうなるんだろう。数年前に建ったマンションの住人には 独身男性も多くいる。多忙を極め土日・祭日もなく 働いている。今年の役員は 全員フルタイムで働くお母さんばかり。生活もかかってる・・・・・と思う。


なんだろう・・・何かズレている。町内会の運営の大切さは 理解できるが 時代の流れから大きく外れているような気がする。必要なもの 不必要なもの・・・大きな声では言えないが 一年間見てきて 住人の一人一人に役員の義務があるなら 要らないものを削ぎ落としスリム化する必要性があると感じた。


アイディアは、様々出てきたが 若造(若か、ないけどさ)が何を言うか!とお叱りを受けそうなので ここはおとなしく諦め 昨年の記憶を辿りながらhtmlファイル形式で 業務内容のマニュアルを作成し始めた。


ところが、エクセルで作成した「表」 老人会名簿の表や 避難訓練参加者リストの表 これをどうやってリンクできるhtmlファイルに変換し印刷可能にすればよいのか・・・出来ない事なの?それとも出来る?早くも躓いた。


エクセル辞典
http://www.excel-jiten.net/
エクセルで作った表をそのままHPに載せるには?
http://www.tohoho-web.com/lng/g200005/00050039.htm
エクセルからHTML
http://eda.s68.xrea.com/archives/000204.php
エクセルからHTML
http://www.netmania.jp/colum/pc/000454.php

うわ〜ん(涙) わけワカラン(汗)