ドモホルンリンクル ハッキング事件

只今届いたメールによると 株式会社再春館製薬所 の公式サイトが なにものかに不正侵入され個人情報などの閲覧がされた形跡が見受けられた。以前、購入履歴が一年ほどあった私には、冷や汗。



5月1日、定例のシステムチェックを実施した際、ホームページへの
アクセス数が通常を大きく上回り異常な数に達していることに
気づきました。急ぎ原因を調査した結果、外部より不正なアクセス
があり、弊社ホームページにて無料お試しセット・無料試供薬の
ご請求や商品ご購入のある方のメールアドレスなどが一部不当に
外部から閲覧された可能性があることが判明しました。
万一の場合、お客様にご迷惑をおかけする可能性が考えられるため
当面の措置として同日夜10時にホームページを一旦休止いたしました
事実関係の詳細は現在全力で調査を進めており、近日中に改めて
書面にてご報告をさせていただければと思っております。


今回の事態によって、迷惑メールや架空請求など心当たりがない
メールが届く可能性が少なからずございます。大変ご迷惑を
おかけしますが見覚えの無いメールアドレスから届いたメールには
ご注意くださいますようお願いいたします。
ご迷惑をおかけした上にお手間をお掛けいたしますこと、
重ねてお詫び申し上げます。<<

"定例のシステムチェック"って 毎日、否 随時行っておらんかったのか?セキュリティシステムにお金かけていない企業は 安心してお買い物できないよね。変なとこケチって却って 莫大な損失を招くんだから しっかり管理してほしいものだ。と言いながら前述の眠らない国、日本における 働く人々の労働基準の権利に立ち戻る。ふぅ・・・・。誰かが 休んでいるときには 誰かが働かなくてはならない・・・それが現代日本の掟なんだね。皆が浮かれて遊んでいるときは 警備が甘くなる。そこが泥棒さんたちの狙い。友人の警察官が言っていた。


遊んでるやつが多いとき、俺たち警察官は 一番忙しいんだよ。 


そういうことなんだよね。