初恋の人

emu-maharis2007-05-05

彼の結婚が決まった時に 彼を中心とした仲間で作った掲示板、彼抜きで進行していた。『結婚式?そんな無駄なこと せんわ!』と今にも口から飛び出しそうな中 サプライズ披露宴の計画には、掲示板が絶対的に必要だった。以来発足された「○○会」 横浜から離れて住む彼だけが 抜き。彼を肴に飲んでいる。


主役が居ない○○の会では、声だけの出演。飲み会の間に誰かが電話をし つながれば それぞれが思い思いのおしゃべりをして終わる。年賀状も 電話すらかけてくるのも億劫な人なので 最初から誰もが 彼の登場など期待して居なかった。


しかし この一ヶ月、その掲示板に メンバー以外のアクセスが見られた。ホスト名の地域が彼の住む県と符号していたので 掲示板で 何気に 「カマ」をかけてみたら 名乗り出たのは なんと彼だった。考えても見なかったことだ。


文字が打ってあれば上等と多くを望まなかったが、結構 沢山書いてくる。元気?と訊ねても 「普通」と一言返ってくれば良し。誰しもが そう思っている。彼の登場は まだ 誰も知らない。敢えて言わないでおこう。ゴールデン・ウィークが 終わったら三々五々集まってくるときが見ものだ。


私の親友は 彼の彼女 私の初恋の人は、親友の彼・・・・。この妙な関係が成り立つのは、彼の人間性と彼を取り巻く人たちと 35年という長い長い年月だ。