蚊の鳴くような声

emu-maharis2006-11-29

遥か昔、幼稚園の年長さんの頃、お遊戯会の開会の挨拶やら、セリフの多い主役に抜擢され 眠れない夜が続いた。小心者の私の気持ちとは裏腹に 親は手放しで喜んでいる。子の心親しらず。。。本番、大勢の観客を前にすると足がすくみ、声が出なかった。帰ると母に、「蚊の鳴くような声だったわよ。」と叱られた。


蚊の鳴き声ってどんなの?ある日、祖母に訊いてみた。
蚊は、見えないくらい小さいでしょ?あんな小さい虫が鳴く声だから、聞こえないって事。と笑いながら云った。


実際、蚊は、鳴かない。(笑)


夏の夜、静まり返った暗い部屋 


「蚊がいる!」との母の掛け声で皆一斉に目を覚ます。電灯をつけ撃退するまで 殺虫剤を片手に右に左に逃げ惑う蚊を追い詰める。その姿は、迫力満点だった。お母さんは、蚊の鳴き声が良くきこえるんじゃん。と眠い目をこすりながら そんな事をふと思った。あくる朝、祖母がのんきに言う。夕べは、蚊がいたらしいね。(笑)


蚊の羽音は耳障りな上に吸血されれば被害を被る。あの頃、30歳前後の母が聞き取れた蚊の羽音を 既に祖母には、聞き取れなくなっていたのかもしれない。蚊の羽音のような高周波、高音など聞き取れるのは、若者の証拠なのである。

17KHz mosquito(モスキート高周波音)
http://www.jetcityorange.com/MosquitoRingtone.html
さて あなたには 聴こえますか?