Spam

emu-maharis2006-12-03

迷惑mailの数は、一日平均200通くらい届く。最近、アンチウイルスソフトのおまけについた迷惑mail判定ソフトが、MEIWAKUと判断せずとも 登録しておいた禁止wordで自動的に削除フォルダ行き。たまに 知り合いの携帯のメルアド変更のお知らせが 勝手に削除フォルダに入るので一応チェックだけは欠かさない。


夕べ、久々に外国に住む天邪鬼な日本人とチャットに耽っていると 一分おきくらいにspamが届く。フルネームの送信者は、聞き覚えのない名前、否、寧ろ有名人の名をパロッってるのか?文面は、全く異なる内容だが その手口に共通性が見られたので 数十通のヘッダーを全てみたら ぷららと外国からの二通以外は、全部xxxxxx@ybbじゃない。xxxxx(アカウント)の部分は、意味のないランダムなスペルが並んでいた。


つまりこう言うことよね。送り主は、spamを一手に引き受けているybbのアカウントを持つ業者。こんな仕事が存在することに呆れちゃう。だって決して儲かる商売じゃないわ(笑) こういのってybbにクレームつけれないのかしら?


ところで先日、世の中驚くよな事があるって感じた。個人情報保護法の取り締まりって事件が起きたら動くと認識していた方が良いね。ある会社に 初めてフリーダイヤルで 商品を注文したところ 電話番号を告げた時点で コールセンターのお姉さんは 私の住所を神奈川県から 間違いなく番地まで当てた。郵便番号から住所を検索するのなら 理解できるが 電話番号から住所を検索する事は違法じゃなかった?


勿論、信用できない会社の商品は、買いたくないと理由を告げず 取り消ししたが、調べてみたら 電話番号から住所が検索できるソフトがあるらしいし カーナビでも電話番号を入力しただけで目的地を表示するソフトもあった気がした。確かに通販業者にとって住所の入力間違い等の損失は、大きいし 口頭で住所を聞き取り入力する作業を省けば 効率はよいが、決して気持ちの良いものではない。


個人情報がうるさく言われている中 例え瞬時に住所がわかっても 顧客の云う住所の確認程度に留める社員教育くらいして欲しいね。基本的な教育がなっていない企業は やっぱり信用できないと思わない?