ネットオークション

滅多に通販で お洋服は、買わない。と言うのは、届いた品物が、思い描いていたものとかけ離れているからだ。サイズが微妙に合わなかったり、生地が安っぽかったり、幻滅してしまう事の方が多かった。ところが性懲りもなく久しぶりにやってしまった。探し回っていたイメージ通りのトレンチコートをネットオークションで見つけてしまったのだ。オークションと云っても新品で 最終入札金額は、1000円程度と安値。

オークション終了の期日まで、あと5日もある。面倒になった。競り合うのも PCの前でつり上がる値段にヤキモキするのも・・・。これが私の悪い癖、粘り強さに欠けるのだ。上限は、7000円程度で万が一失敗の憂き目に遭っても自己責任と諦めもつく。結局「一撃落札」と言って出品者の提示した上限のお値段でモノにした。


しかし考えた。競争意識がないのも困りもの。一つ試しに競り合ってみようと、残り時間の短いものを選んで 100円高く入札してみた。終了5分前に入札状況を見ると、私の入札金額が最後。きっとギリギリで200円程度の値を上げるだろうと思い 自分の最終入札金額+300円を入力し送信待ち。画面に釘付けになりながら じっと待っていたら終了時間が過ぎていた・・・・5分も。


画面を更新しても 最終入札価格は 私の提示したもの。もしかして勝ったわけ?簡単過ぎじゃない?数分経って オークション主催側から 朗報が届くと同時に急に熱が冷めた。やっぱりあたしは、向いてない。言い表せない妙な欲求不満に包まれているので 今日はお買い物にいって来る。