堪忍袋の緒が切れる

夫は、私の家族を軽視する態度が時々見られる。そんな時とても悲しくなってしまう。父の一周忌の前日、夫は 熱が出て休暇をとった。午後になって 一階に降りてきて早々、「ご仏前は、いくら包むの?」と訊ねてきたので、「身内なのだから包まないで」と母に云われた事を伝えた。


「大人だしそう言うわけには行かないね。」とあたしが云うと 鸚鵡返しのように「大人だしそう言うわけには行かない」と言いながら お金を包み テーブルの上にご仏前をポンと置いた。起き方も カチンときたが、その後言った言葉にぶっちぎれた。


熱も下がり元気になったのは結構な事だが、次々用事を言いつける。やれ おかゆをつくれ、白のワイシャツにアイロンを今すぐかけろ、昼ごはんが終わったばかりだと言うのに お夕飯の心配までしている。


あまりに次から次へと云うものだから 「ねぇ 自分のペースでやらせてくれない?」とちょっと云ったら


「ふざけんな、俺は、お前んちの法事のために わざわざ休んだ」と暴言を吐いた。涙がでた。「そこまでしてお出かけくださらなくても結構です。」と一言云って それから 口もきいてない。ご仏前のお金だって あんな言い方ないでしょうに。お父さんにはお世話になったのだから お母さんがなんと言おうとダメだよ。」くらい言えないのかっぃ!


十何年前に言い渡した離婚理由が 今回の暴言と同様だったってこと 忘れちゃたのだろうか?しかも夫は 未だにご実家のお父様には 頭があがらない。すぐぺこぺこするところが 男らしくない!さっき敬老の日で夫の実家にお電話を入れた。悔しいので よっぽどお母様にいいつけてやろうと思ったが 今度だけは ゆるしてやる。だが仏の顔も三度までだぜ。



はぁ〜云ったらすっきりした。(笑)