嗅覚

emu-maharis2006-09-03

人間の五感の中で匂いを嗅ぎわけるのは、動物(犬)の其れとは、比較にならない。しかし匂いの記憶は、意外なほどの的確さが見られる。っていうんは アタシだけ?今朝息子の部屋を開けたら 香りとともに記憶が雪崩落ちてきた。


総合的に見て良い思い出ではないと判断している記憶の蘇りをなんとかして打ち消そうとしたが 結果的に不可能だった。昔付き合っていた人がつけていたコロン。。。嗅覚が記憶したものは、視覚の一瞬の記憶よりも 広い範囲で鮮明なビジョンを映し出す。


しかし何故あんな古いオーデコロンが手に入ったんだろう?未だに売ってるのかな?


ひやぁ 今だ存在してるんだ。そうそう このソープ、ほら、バスルームのシミまで甦ってきた。


香り自体嫌いなのではない。思い出したくない人の香りってだけ。
蓋を開けるときに こぼしちゃったんだってさ。窓を開け放しても当分匂いそう。