余力のわけ

emu-maharis2006-08-25

寝不足で仕事に出かけたけれど 万が一の為に 眠気・だるさに効果のあると書かれたドリンク剤を一本コンビニで買ってから 出勤した。案の定、お昼前に既に欠伸が一つ。早速、冷蔵庫に駆け寄り ぐびぐびと飲み干す。


このドリンク剤、所謂 カフェイン配合の興奮剤なのだが 威力は抜群。飲んで直ぐに効果が現れた。普段、どんなに頑張っても 午後1時を境に眠気が襲ってくるがその時間も 難なく乗り越え 4時過ぎのまったりした一時も テキパキと一人で動いてしまった。


気のせいか、ドリンク剤とは無関係である足の疲れも感じず、フットワークは最高。五時に仕事を終え、家に辿り着くために登る坂道も 疲れが気にならない。いつもこの坂道でどっど疲れがでて 家に着いた瞬間へこたれてしまうのだ。


ところが まだまだ余力がある。家に帰って まずバスタブにお湯を張る。洗濯機をまわし 朝干した洗濯物を取り込み お方付け。ご飯を焚き夕飯のおかずを3品作る。おかずを作り終わった頃 洗濯終了の合図。大量の洗濯物を干しおわり 明日の麦茶を沸かしながら 掃除機をかける。階段を雑巾掛けし、さてお風呂に入りましょうと洗面所の鏡を覗きこんで ぶったまげ!目の下のくまがくっきり真っ黒。頬がげっそり削げて 目の上だって老人のように窪んでいるじゃないかいっ!一気に5歳くらい年取ってる感じ。


この手のドリンク剤は、覚醒効果が強すぎて 体力の限界を超えても高揚感で精神的に疲れを感じないように成分配合されてるんだろうね。しかし顔に現れる疲れは正直だわ。常用は、厳禁。その後 友達に調合してもらったアロマオイルのお風呂にゆっくり浸かって出ると身体に圧し掛かるような重力を感じ ソファーに横になったとたん こてんと寝てしまった。今朝はすっかり体力回復♪



調合のマイアロマオイル


ゼラニウム

    • ホルモンバランスの調整作用により、生理の周期を整える。むくみ、ニキビなどに効果的。鎮静、鎮痛、抗菌、抗真菌、消炎、防虫


ラベンダー

    • ストレスによる不安・イライラを鎮める。リラックス作用。不眠症に効果的。ストレスによる頭痛、偏頭痛、生理痛の緩和。肩こり、ニキビ、ヤケド。鎮静、鎮痛、鎮痙、消炎、細胞修復、抗菌、抗真菌、免疫強壮


グレープフルーツ

    • ストレスを緩和し、リフレッシュする.胆石、肝臓、消化不良、便秘、むくみ緩和、消化促進、胆汁分泌、利尿、抗菌、肝臓強壮、血行促進作


サイブレス

    • 更年期障害、風邪、 関節炎、消毒、不眠症ほか。 また眠気覚まし神経性疲労やうつっぽいときにも最適。 怒りやいらいらを抑える効果


ユーカリ

    • 憂鬱な気分をスッキリさせてくれ、リフレッシュする.筋肉痛、関節炎などの緩和。風邪、花粉症、膀胱炎に効果的 鎮痛、抗菌、抗真菌、解熱、血糖降下、防虫、利尿、去痰、免疫強壮、デオドラント