ねんねんよ〜

emu-maharis2006-08-23

いつもなら今日は お仕事なのに 今週から水曜日は、お休み。どう過ごしたかって?


そりゃあそりゃあ「怠惰」そのもの。一日中 ソファーでゴロゴロ。気がつくと 眠りこけてる。寝ちゃぁだめって思いながらも 意識が薄れていく。こんな日には 夜絶対眠れないものよね。明日は 仕事だっていうのに 予想通り眠れなかったら 明日仕事中立って寝ちゃう。通学電車のつり革につかまって熟睡していたのは あたしです。


疲れが取れなくて あくる日まで疲労を引きずる原因に 疲労物質のひとつ乳酸って言うのが 排泄されないからなんだって。運動の後、或いは、同じ姿勢で動きがない場合 筋肉が緊張した状態のままなので 血行が悪くなる。元々血の循環が悪いあたしなんて 乳酸を追い出さない限り どんどん疲労が蓄積されちゃうってことね。乳酸を追い出す方法は、38度程度の微温湯に浸かって 疲れた箇所をもみほぐすと良いそうです。


先日、はることかよたんとで行った川崎のフットケアのお店の人は、お酢を摂ると良いって云ってた。死んだおばあちゃんも よく言ってたけれど 疲れたら梅干や酢の物を食べなさいって。これってまさしく今ブームのクエン酸効果ってヤツね。昔の人は、科学的根拠なんてものを知らずとも 母から娘へと受け継がれた知恵で 美容も健康も維持してたわけね。


ああ 寝なきゃだわ!今更梅干じゃ遅いし 誰か睡眠薬か子守唄お願いします。