男と女どっちがつぉい?

emu-maharis2007-04-26

今朝、「前の職場」の同僚から mailが入った。上層部5名のうち一人は左遷 もうひとりは辞任に追い込んだと言う。あの人は 良い人、あの人は 虫が好かない。こんな漠然とした感情がもたらす女性の観察眼は 半端じゃなく的確だ。まめに日記をつけたり重箱の隅をほじくるのは お手の物。つくづく思う。女が束になったら百人力。現在の職場も同様だが、従業員の約半数は、パートタイムの女性で成り立っているといっても過言ではない。縦の繋がりより 横のつながりは、女性の最も得意とする分野であり 一旦共鳴すれば ネットワークを駆使して あっと言う間に団結力を見せる。今の職場も パートの意見(チクリも含む)なくしては 改善は不可能だと踏んでいる。権力によって抑圧されている集団が ある日勇気をもって立ち上がるリーダーを得ると 瞬く間に力は増大になり どんな権力も 手に負えなくなるもんだ。相手が女性であれば 更に怖い事を知っとこう。


かつてアメリカ女性が行ったウーマンリブ運動、日本でも 学生運動が盛んな最中、最前線で戦う男の陰で女性に与えられた小間使いのような仕事に憤りを感じた女子大生が 男女平等を訴えた。


女、なめたら あかんでよっ!


男は、間違いなく女から生み出されてるのだから。 


ま、もともと膝の疾患で長く勤めるのは不可能な職場だったので 実際この対決に加わるつもりは なかったが 左遷された上司は 見ていて呆れた。面倒な仕事は、パートスタッフに押し付ける。勤務中 不明な空白時間が存在する。顧客管理名簿作成を勤務時間一杯使用し 来る日も来る日だらだらと作っている。あんたの仕事は それだけじゃないだろうっ!と 突っ込みたくなる。怠け者の代表格。中でも 問題が起きたときに責任転嫁をした素早さには、あいた口が塞がらなかった。彼にも こうなった理由があるのだろうが 40を過ぎた辺りで保身にまわるのは 男性としての魅力に欠けるわな。


辞任されたトップは・・・・良い人だった。もう少し弁護して差し上げたかったが 力及ばずのまま私は退職してしまった。単に運が悪かったのかもしれない。任務を遂行できないまま退くお気持ち お察しします。50半ば、これから どうされるのか心配な所だ。


個人的に私は 男を蹴散らして女王としての君臨するより 男を王様にする方が 向いているとは思っている。だって楽ちんだし〜。