引き算と足し算

emu-maharis2007-04-22

美人は三日で飽きるが ぶすは、三日で慣れると言うが それに似た心理なのだろうか。好印象だった人の別の側面をみて がっかりする事が度々あると 人間は とたんに引き算が始まる。逆に嫌なヤツと思って構えている人に ちょっとした優しさや人間味が見られると それまでの嫌な部分が帳消しになってしまう。例えば ガンダダの蜘蛛の糸のように たった一つの慈悲心が 心打つ事がある。


この心理を意図的に応用するのは、ホストクラブの戦略かSMクラブ。計算ではなく 本人が至って無意識な場合、日常的に意外に遭遇するものだ。私の場合 第一印象で 嫌なヤツと言うのは、感じの良い人より 何故か印象深い。勿論 そのまま縁が切れてしまうのなら 嫌なヤツのまま忘れ去ってしまうわけだが どうも関ってしまう事が多い。


関っているうちに 僅かながら足し算され続ける。興味深い事に ある日突然 好印象だった人と逆転し 嫌なヤツのほうが 評価が高くなっていることに気付く。そして周囲が敬遠する所謂嫌なヤツを 一番被害を蒙っているこの私が擁護してしまったりする。こんな自分が 正しいのか間違っているのかは いつか時が経てば答えがでるのだろう・・・。


獅子座の今週の運勢
4月21日(土)〜27日(金)のあなたの運勢


 あなたは「自分が見たいもの」を見る名人です。それに、あなたは「人があなたに見せたがっているもの」を見る名人でもあります。人の意見が自分の基本的な人生観と矛盾しない限り、説得されることをちっとも気にしないのです。白黒ハッキリしている限り、自分の考えであろうが他者の考えであろうが、あなたは気にしません。
 でも今、あなたは曖昧な状況と格闘しています。特定の状況をある角度から見た場合、それが間違っていることは疑いがありません。ところが、別の角度から見ると、悪い点は見当たらないのです。しからば、どちらの側からその状況を見たものでしょうか?心を決める前に、疑惑の段階を通過しなければなりません。まず、心を開いてください。次に、閉じてください。


と ジョナサン・ケイナーは言っている。