こんなはずじゃ・・!第二弾

emu-maharis2007-03-26

・・・もう無理です。これ以上 この状態が続くなら 破綻します。と真剣に訴えたら 来月から拘束時間は、半分に減った。やっと一息、と言いたいところだが 4月は、年度代わりのため 町内のお役目が 休日のほぼ全域をしめてる。昨年の暮れから あてもなく走り続けるランナーのようだ。主婦が12時間 外に居るというのは、家事は、おざなり。仕事が、二日続いたあくる日は、下半身が石のように凝り固まって起き上がれない。元々丹念に お掃除をしているとは言えないが、疲れきっている身体を酷使してまで 掃除機をかける気力なし。洗濯は、洗濯機がしてくれるものの 一階から二階に上がる事すら億劫に成ってしまっていた。自分が怠け者のようで 恥ずかしいが、どう考えても この数ヶ月は、限界をとうに超していた。


贅沢を言うわけではないが 習い事や他のはずせない御用があるなら パートタイムは、週に三日、一日6時間くらいが妥当線であると結論。仲良しの友人から 陶芸のお教室を始めたとのメールが届いたのは 昨年暮れ。月に二回でも良いので通いたいとメールを返してしてから久しい。この分だと何時から 始められるか見当もつかない。


しかし何故 このようなド壷に嵌ってしまったのか、この時期の私の運命なのか?確かに町内会の籤運の悪さと云い運命の仕業は、否めないが、やはり経済が上向きに成っているにもかかわらず企業がリストラの挙句、補助的に雇うパートタイマーを頼らざるを得なくなったからだろう。この辺りの悪循環を書くと長くなるので割愛。日本の経済が、潤うと言う予想は、数年前 ありえそうになかった事だが 2007年頃から 人手不足になる事は 確実だったはずだ。 


唯一の楽しみは、30日のCHAGEASKAのコンサート。これが終ったら パートで稼いだ分で 惚れた時計を買うぞ!お誕生日まで 待ちなさいと言われているが、自分で買う。趣味がわるかろうが誰がなんと言おうが、自分で・・・はぁ〜。


兎にも角にも 私の浮腫みきった足の腫れと痛みが引かないまま明日も仕事だぁ。こんなはずじゃなかったのに・・・。