emu-maharis2007-02-13

最近あたしは、鍋に嵌っている。テーブルには、ここ一ヶ月くらいガスコンロが出しっぱなしである。それが邪魔にならないほど 夕飯の鍋回数は 頻繁だと言うこと。鍋の手軽さと食物繊維摂取量、最後は お雑炊にして食材を余すことなく頂けるところが 私には魅力的だ。実際 生ごみもほとんど出ない。先日、仕事帰りに食品街を覗いたら 愛しの鴨ちゃん!珍しく生鴨のもものお肉があった。鴨は、好物だが オーブン料理か燻製にした事しかなく 家でつくる鍋は、ひき肉(団子)鍋以外は 経験がなかった。 


早速買って半分を、神経質に極々薄切りに 残りをざっくりと団子にし お出汁は 昆布と鰹節でとったが それが正しい鴨鍋の在り方かどうかは、定かでない。定かでないが お出汁は、めちゃ美味しい。鴨鍋というと あの渡辺淳一失楽園で 最後の晩餐に二人で食す。確か、出汁は、黒っぽかったので醤油ベースのはず。黒木瞳が クレソンをしゃぶしゃぶして食べていたの思い出し クレソンを三束、豆腐と春雨もおまけに入れてみた。山椒を振りかけてパクっ。


極旨!鴨の肉と皮の間が堪えられない、歯ごたえも天下一品。お出汁を濃い目にし あまり煮過ぎないのがコツのようだ。今晩は、牡蠣鍋にしようと企んでいる。牡蠣の土手鍋は 今まで自己流だったので レシピをさがしたら なるほど!土手にする味噌は、赤味噌を使い 砂糖やみりん等で固めに練り合わせるのが本来の土手鍋の姿だったのだ。知らなかった・・・・。どうも今までしょっぱい気がしていた。


牡蠣は、生牡蠣にレモンとか牡蠣のクラムチャウダーが好きだが 昨年暮、ノロウィルスの流行で 今期まだ一度も食べていなかったので楽しみではある。まだ、ウィルスは怖いので 生牡蠣は食べないようにしているが 鍋にして よぉく煮れば大丈夫。トッピングは、えむ流で柚子のみじん切り。


@Nifty 冬特集 鍋大図鑑
http://season.nifty.com/winter/nabe/list.html