『尻』

emu-maharis2007-01-25

帳『尻』あわせなんて器用なことできなくて 結局二時間。時計を見たら10時半。残業代なんて要らないけれど お金が合わないのって どうしても気持ち悪い。二時間かけても 合わない理由がひとつも見つからなかった。おじさんたちが仕事帰りにビールを一杯ひっかけて行きたい気持ちが今日は よぉ〜く解った。残念ながらお酒は、飲めないので 開いているマックをやっと見つけて寄った。繁華街も この時間になると珈琲が飲めるお店は、客が集中していて混んでいた。


特に喫煙コーナーは、客がひしめいている。カウンターの客と客の間にひとつ席が空いた。普段なら 絶対に座らない席だ。パーソナルスペースは、基本的に広く欲しい性格。電車の狭い座席に無理やり お『尻』を割り込ませるくらいなら 痛い足を我慢しても立っているほうを選ぶ。


でも 今日は、地べたにでも座りたいほど 疲れていた。ほっと一息ついて なんとなく辺りを見回す余裕が出てきたら、異次元に迷い込んだようだった。腕組みをしながら眠っている女の子、誰をまっているのだろうか? 灰皿の吸殻が山のように積もっているお兄さん。汚れたジャンパーを着た着かれきったおじさん。今にも熱い抱擁を交わしそうなカップル。その他大勢。どんな人間でも「夜」・・・と言う世界は、「素」に戻るのかもしれない。同時に中島みゆきの「狼になりたい」を思い出した。

夜明け間際の吉野屋では 化粧のはげかけたシティ・ガールと
ベイビィ・フェイスの狼たち 肘をついて眠る

なんとかしようと思ってたのに こんな日に限って朝が早い
兄ィ、俺の分はやく作れよ そいつよりこっちのが先だぜ


向かいの席のおやじ見苦しいね ひとりぼっちで見苦しいね
ビールをくださいビールをください 胸がやける

あんたも朝から忙しいんだろう 頑張って稼ぎなよ
昼間・俺たち会ったら お互いに「いらっしゃいませ」なんてな

こんな歌が ぴったりの夜更けのマック。


「なんで パートタイムで雇われてるのに そこまでやるの?」
息子がぽつんと言った。


確かにそうかもしれないけれど 性格なんだよね。働かないヤツってどんな職場にもいるね・・・・。家に売り上げのレポートを持ち帰って ゆっくり見直したら 間違いは見つかった。点検もお願いしたのに それもしないでお休みは ゆっくりととる。そういうヤツの『尻』拭いは、、、腑に落ちない。今日は どっと疲れが出た。