愛の流刑地

emu-maharis2007-01-10

とうとう始まりますね。1月13日土曜日『愛の流刑地

日経新聞に連載され、“愛ルケ”現象を巻き起こした渡辺淳一原作の同名のベストセラーの映画化。『失楽園』に続き、ハードな濡れ場シーンが話題だ。「多くの女性に観て欲しい」と、完成披露で寺島しのぶが言っていたが、男女の究極の愛を描いているように見せて、実は衝撃の結末が用意されている。法廷での村尾の言動から、二人の愛が見返りを求めない純粋なものであったように思われるが、ラスト数秒で全てがひっくり返るのである。詳細は割愛するが、女は常にしたたかだという事か。出演は豊川悦司寺島しのぶ長谷川京子富司純子ほか。これが長編デビュー作となる監督の鶴橋康夫は、ドラマ演出歴40年のベテランだ。

DVDがでたらレンタルしよっとくらいに考えていた『愛の流刑地』は、馴れ初めと冬香に溺れていく菊治の様子を描いた上巻だけ読んで 下巻の存在をすっかり忘れてしまっていた。最近TVで原作者の渡辺淳一さんと寺島しのぶさんのお顔をよく拝見すると思っていたら 新春早々のロードショーで愛ルケ旋風が巻き起こる予感。下巻を忘れ読まなかったのは、大正解だった。映画は、結末を知らずに鑑賞するべきだ。

だってほら、「ラスト数秒で全てがひっくり返る」・・・・らしい。何が起きるんだろう。
文面から推測すると、、、
・・・つまり そういうことか。女ってそうかも。
結末をご存知の方は、言わないでね♪
ふふふ 楽しみぃ〜。


来週の仕事の帰りだと うっ・・・!しかも上映時間二時間強、最終の一本前で帰宅かぁ。不良中年のオバハンが「愛ルケ」をひとり身で鑑賞ってどうょ?「変」?やっぱりね・・・。良いもん!旅の恥は、かきすてっていうじゃない。開き直りとも言う。

  • STAFF


監督:鶴橋康夫(本作でデビュー)
原作:渡辺淳一(「愛の流刑地」)
主題歌:平井堅(「哀歌(エレジー)」)

  • CAST


豊川悦司
寺島しのぶ
長谷川京子
仲村トオル
富司純子
佐藤浩市

  • 主題歌 


平井堅 Official Web Site
愛の流刑地の主題歌 哀歌(エレジー)視聴できます
http://www.kenhirai.net/

哀歌(エレジー)

哀歌(エレジー)