もういくつ寝るとお正月?

emu-maharis2006-12-28

今日は、戦時中の買出しモード、肩にかけたショルダーバックとでっかい紙袋二つ抱えて バスを降りた。ふと見ると お正月のお飾りを売るお店が 黒山の人だかり。そうだ!鏡餅もお飾りも 明日の29日に買ったり飾ったりしては、いけないのだった。


29日というのは、『苦餅』と言って忌み嫌う。死んだおばあちゃんが教えてくれた事のひとつ。


「苦餅」を飾ると来年一年は ずっと苦しむんだよ。おばあちゃんのそんな言葉が脳裏をよぎった。


一年苦しむなら 今苦しんだほうがましとばかりに 鏡餅各部屋分と 車のお飾り、お玄関のお飾りと夕飯の買い物をしたので 二本しかない腕は 買い物袋で満員御礼。


ショルダーバックだけでも 首に引っ掛けたい気分で 坂道をのったりのったりと歩いていると、ご近所の奥様が、あらEMUさん、今日は、勇ましいこと。おほほほだって。


ちなみに 今日買えなかったら、30日が、ラストチャンスです。大晦日は、一夜飾りと言ってこれも縁起悪いそうです。