薬は用法用量を守ってのみましょう。

emu-maharis2006-09-25

夕べから 胃が痛かった。今日は、25日なので 夕方から町内の定例会。なんとか治しておかないと会議中に おなか痛くなりそう。薬箱をあけると いつもの胃の薬が切れていた。代わりに中国製の『胃』と書いてある薬を見つける。これは 絶対胃薬と確信。


ところが いやに大きなパッケージである。パッケージの端をちぎるとプ〜ンと漢方薬の匂い。一回分なのだろうか?やけに多い量の茶色の顆粒状の妖しげなものが詰まっている。こんな沢山の量をどうやって飲むんだろう?説明書きは 中国語。当然チンプンカンプン。


舐めてみたり、少量を水で喉に流し込んだが、この分量を全部飲み干すには、コップに水を10杯くらい飲む必要がありそうだ。暫く呆然と佇んだが、日本の風邪薬で お湯に溶かすタイプの ドリスタンを思い出した。

選べるレモン味・林檎味w


そうか〜お湯に溶かして飲めば良いのか。 


早速実験。カップに残りの茶色の顆粒を入れてお湯を注いだ。甘いにおいがした。恐る恐る口に含むと 苦さも無い。寧ろ美味しい!ゆっくりと飲み干した後 胃の痛みが治まってきたような気がする。


ここの会社の胃腸薬だったのね。TVCMは、見た事があるかも・
三九製薬

このHPの下の方に中医学による健康チェックがありました。


わたしは、血虚タイプだそうです。


体の潤いを保っている血が不足している状態です。
肌がカサカサ、しみ、そばかす、ニキビ痕などに悩まされていませんか?


あたり〜!