迷惑

emu-maharis2006-09-21

前からずっと思っていたのだけれど 言わせて〜〜!通勤ラッシュ時の背中のパックバックと 肩にかけた大型のショルダーバック、なんとかならんのか!


今日は 珍しくバスに空席があったので、二人掛けのシートの通路側の席を陣取った。窓側に座る中年のおじさんが巨漢であったのは、座ってみて 初めてわかった。しかも熟睡?折角座れたのにお尻が納まらず居心地が悪い。次の停留所では、大勢の人が秩序を守り並んで待っている。ざっと15人くらいの乗客を乗せたバスは ゆっくり発進。

つり革につかまる人、出口付近でポールを握り締める人、それぞれ自分の居場所を確保した頃、おもむろに一人の女性がバスの通路を のしのしとこちらに向かって歩いてくるではないか。その姿は まるで相撲取り。後ろに空席でも 見つけたのだろうか?右肩の大きな大きなピンク色のショルダーバックが目に飛び込んできた。


キタァーーーーー!


瞬時に顔だけを巨漢のおじさん側に倒したが、見事右フック 入っちゃいました。


痛いよ〜。


石ころでもはいってるのか?そのバック。デカすぎです。しかも ぶつかった事など 本人全く気づいていないのが癪に障る。


あのね、混雑した車内の移動では、大きな荷物は、なるたけ肩から下ろしましょうね。あなたが歩くだけで負傷者がでます。