寝言注意

emu-maharis2006-11-21



外国語のアナウンスが聞こえる。どうも着陸態勢に入っているようだった。バックの中を確認すると パスポートが無い。無い無い無い と探していると 隣で友達が何がないの?と訊ねた。
だから飛行機に乗るときの・・・あれ。
航空券?
んじゃなくて ほら・・・パスポート!
大丈夫、このごろは、なくても入国できるから。
へっ??????


と ここで一旦目が覚めた。


日曜日、風邪をひいたらしく 久しぶり飲んだ風邪薬は、効果覿面。朦朧としながらベッドに倒れ込み眠ってしまったらしい。何度か目覚めても瞬く間に夢の中に引き戻される。次に目が覚めたのは、階段ピラミッドから ヅルヅルと滑り落ちる瞬間だった・・・心臓がバクバクしていた。夢でよかった。証言者が云う事には、午前10時から夕方までに 寝言の回数10回以上。そのうちはっきり聞き取れたのは、次の五項目。

・パスポート
・無実です
・何語で訊けばいいの?
・階段何段?
・綱なげて。
 
目覚めたら 内容は 殆ど覚えていなかったが夢で何所に行ったかは、大体想像はついた(笑)くわばらくわばら 寝言なんて気をつけなくちゃ。旅行の夢でよかったかも。